[Seasar-oper 200] [申請] Kvasir/Sora 3のSandbox参加

Yokota Takehiko takehiko

横田です。

#昨日送信したのですが投稿先アドレスを間違えていたので再送します。;_:)

プラグインベースのアプリケーションプラットフォーム「Kvasir/Sora」(クヴァ
シル・そら)のSandboxへの参加を申請します。

Kvasir/Soraは元々ServletベースのCMS(コンテンツ管理システム)でして、現在
http://www.kvasir-sora.org/ にてバージョン2系の公開をしていますが、システ
ムが複雑化しすぎたことに起因するカスタマイズ性の低さや、運用中のサイトをアッ
プデートしづらいというメンテナンス性の低さ等いくつかの問題を抱えています。

そこでこれらの問題を根本的に解消すべく、アーキテクチャから見直しを行ない
プラグインベースのアプリケーションプラットフォームとしてほぼ1から作り直し
ているのがKvasir/Soraのバージョン3系です。バージョン3系ではEclipse類似の
プラグインアーキテクチャを採用することによりカスタマイズ性とメンテナンス
性の向上を図っています。またベースにDIコンテナ(もちろんSarsar2)を据える
ことにより、プラグインの開発効率も高めることができるようになっています。

バージョン2系はSeasar2を使用していませんので継続して http://www.kvasir-sora.org/
にて公開をしていくつもりですが、バージョン3系についてはベースにSeasar2を据え
ているということでSandbox入りさせていただければ幸いです。

Yokota Takehiko <takehiko @ eel.rdc.toshiba.co.jp>