[mayaa-user:703] Re: WebSphere6.1でsun.io.MalformedInputException

2008/11/14 山中孝太 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>:
> やまなかと申します。
>
> 以前、同じような現象がでたことがあります。
>
> そのときは、
> NekoHTMLがHTMLファイルを読み込むときにUTF-8で読んでしまっていることが原因でした。
>
> なので、HTMLファイルの日本語をすべて10進ユニコード変換することで回避しました。

これがもし NekoHTML が charset に従わないということであれば
Mayaa (からの利用方法) のバグという可能性がありますが、
koichik さんの挙げられていること ([mayaa-user:699]) が原因だとすると、
プラットフォームデフォルトを変更することが根本的対策になりますね。
逆に NekoHTML では対策が難しい。

ちなみに Mayaa での NekoHTML の動作としては
UTF-8 で charset が見つかるまで読む → 見つからなければそのまま最後まで
→ 見つかったらその文字コードで最初から読み直す
という形ですので、charset より前には必ず UTF-8 として読むことが
あります。