[mayaa-user:685] Re: カスタムタグのreleaseメソッド呼び出しのタイミングについて

2008/8/25 佐竹雅央 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>:
> まさか其処まで見ていただけると思わなかったのでStrutsのバージョンを
> お伝えしていませんでしたが、1.3.8です。Google ソースコード検索では以下になります。
> (略)
> # ちなみに Struts 1.2.x には無かったフィールドの模様です・・・@since Struts 1.3.6 かな

あー、1.2 を見ていたのでわからなかったのですね。

> ・・・ここまで書いて、ふと、まだβのStruts 1.3.9 を見に行ったら、
> バグとして修正されていました。
> http://struts.apache.org/1.3.9/userGuide/release-notes.html
>
> orz
>
> 結局、カスタムタグのライフサイクルは何が正しいんでしょうかね・・・。

(^_^;

今のところの私の認識では、どちらも仕様からはずれていることはないと考えています。
ただ Tomcat の実装では Pool しないものについてしか release() を呼ばないので、
(あとは Pool 開放時に呼ぶ)
そういうものだと想定した実装をすると、毎回 release() を呼ぶ実装の場合に問題になる、と。

Oracle9iAS, WebLogic で問題になる、とコメントにありますね。

この様子だと作り直しはしなくて良さそうですかね。

> (そしてStruts 1.3.9 はいつまでベータなのでしょう・・・)

JIRA の最後のコメントに、
「1.3.9リリースされてるんだからちゃんとwebsiteで告知してね」
という感じで書かれていますね。(超意訳)

http://people.apache.org/builds/struts/1.3.9/
http://people.apache.org/repo/m2-ibiblio-rsync-repository/org/apache/struts/struts-core/1.3.9/

一応リリースされているように見えます。

> suga さんのお手を煩わせたことをお詫びします。

いえいえ、情報ありがとうございました。

--
suga ( [E-MAIL ADDRESS DELETED] )