[mayaa-user:306] Re: コンポーネントのみの出力方法について

On 10/23/06, Applied_MATSUDA Masaaki <m.matsuda @ appliedjapan.com> wrote:
> テンプレートに<HTML><BODY></BODY></HTML>が無い場合は、パーサに
> 渡す前にMayaaが付加しているという理解でよろしいでしょうか。
> それとも、NekoHTMLPerserのほうで強制付加されてしまう・・・?

これは Neko がやっています。

> これは結構いけました!
> ただし、かえってテンプレートに<HTML id="html"><BODY id="body">
> などのタグを明記しなければならなくなってしまいますね。

タグの多い HTML の場合はビルドにかかる時間が長くなって
しましますが、m:xpath="//html" や "//body" を使えば
明記する必要はありません。

Portlet や JavaScript のためのテンプレートであれば、多分
タグは少なくなると思いますので、ビルドの時間は気にならない
かもしれません。

> しかし、現状maven2のリポジトリに上がっている1.3SNAPSHOTの
> jarで試してみましたが、うまく動作せず化け文字に・・・

手元では 1.1.3-SNAPSHOT の jar で正しく UTF-8 とみなすよう
動作しているのですが、何か見落としがあるのかもしれません。
もう少し調査してみます。

> デフォルトの設定ファイルとは、配布されているwarファイルの
> META-INFの下にあるorg.seasar.mayaa.provider.ServiceProvider
> を見てみる、ということですね?

いえ、少し深いところにありまして、
src-impl/org/seasar/mayaa/impl/provider/factory/ の下です。

# これも書いたつもりで書いていませんでした。
# できるかぎり早めにドキュメントを更新します。