[mayaa-user:295] Re: コンポーネントのみの出力方法について

Applied_MATSUDA Masaaki m.matsuda @ appliedjapan.com

こんにちわ。

私にとって非常にタイムリーな話題であったため、便乗質問させてください。

> コンポーネントのページを普通にレンダリングすることはできますが、
> コンポーネントとして定義されている部分のみをレンダリングする
> ことはできません。

私の場合はAJAXではなくて、Java Portletのテンプレートエンジンとして
Mayaaを使いたく考えております。
ポートレットとは、たとえば「東京のお天気」とか「株価状況」とかの
小さなWebアプリケーションをユーザが必要に応じて自由に画面上に配置
して利用するというものなのですが、

Mayaaベースのポートレットを作ってみて疑問に思ったのが、

1. Mayaaを使うとレンダリング結果に<HTML>〜</HTML>タグが必ず入って
   しまうようで、複数のポートレットを画面上に配置すると、

   <!-- ポータルサーバが生成したHTMLタグ -->
   <HTML>
     <TABLE>
       <TR>
         <TD>
           <!-- ここからポートレット1個目 -->

           <!-- Mayaaがレンダリングした内容 -->
           <HTML>
             ..... snip .....
           </HTML>
           <!-- ここまでポートレット1個目 -->

         </TD>
         <TD>
           <!-- ここからポートレット2個目 -->

           <!-- Mayaaがレンダリングした内容 -->
           <HTML>
             ..... snip .....
           </HTML>
           <!-- ここまでポートレット2個目 -->

         </TD>
       </TR>
     </TABLE>
   </HTML>

   要約的にはこんな具合に<HTML>タグが入れ子になってしまいます。
   MayaaのテンプレートHTMLは、
   <P><span id="value01">今日の運勢は、大吉!!</span></P>
   と書いてあるだけでして、希望的にはこの一行だけ出力して欲しい
   わけです。

   <HTML>タグの出力を抑制して、テンプレートに書いてある内容に
   忠実に出力するオプション等があれば望ましいのですが、いかが
   でしょうか??

2. テンプレートの文字エンコーディングを、.mayaaファイルのほうで
   指定できるのでしょうか?
   テンプレートHTML側にエンコーディングがらみの何か記載を追加
   する、というのはこちらの事情でまずいので、他の方法があれば
   教えてください。

3. あと話はとびますが、Mayaaのオプション一覧ってありますでしょう
   か?
   http://mayaa.seasar.org/documentation/engine_settings.html
   こちらで、「これ以外にも設定項目はありますが、それらは 5 章
   の別ページで説明します。」と書いてありますが、該当部分が
   見当たらないような気がします。
   もし私の見落としであればご指摘ください。