[mayaa-user:141] Re: framesetの書き換えについて

On 3/1/06, Yasuhiro Oguro <yoguro @ neetec.co.jp> wrote:
> やってみようとしたこと。
> ・javascriptの大域変数をclient/server両サイドで共有したい。

意図がよくわかりませんが、ブラウザにも Mayaa にも依存しない
JavaScript であれば、両方で実行することはできます。
たとえば var foo = 'bar'; というだけのファイルです。

もちろん、Mayaa とブラウザ上とでメモリ空間を共有することは
できませんから、Mayaa で変更した値をブラウザで使いたい場合には
何か工夫する必要があります。

> ・framesetの属性をmayaa(serverサイド)で削除したい。
> (できなければ追加したい。

属性の削除は現時点では対応していません。
属性の追加はできますので、追加する方法を使ってください。

> と書いてみたのですが、やりたいようには動いてくれませんでした。
> Mayaa以外も含め何か良い方法があれば教えてください。

「やりたいように」がどのようなことなのかわかりませんが、frameset に
動的に属性を追加することは可能です。

例えば以下のようにすれば、条件式が true になる場合のみ border と
framespacing が追加されます。
このとき、echo のボディに attribute 以外のプロセッサ (if) が
含まれていますので、doBody を明示的に実行しなければなりません。
attribute の value に ${} で直接値を指定する方が素直かもしれません。

<m:echo id="frameset">
    <m:if test="${ 条件式 }">
        <m:attribute name="border" value="2"/>
        <m:attribute name="framespacing" value="10"/>
    </m:if>
    <m:doBody />
</m:echo>