[kvasir-user:117] Re: Page APIの一部の名称の変更

YOKOTA Takehiko yokota @ arksystems.co.jp

横田です。

NAKAMURA, Hiroshi wrote:

> pathname は POSIX 用語なので、問題ないと思います。

POSIX用語でしたか。それは知りませんでした。

> name、displayName、pathName だと、name が多すぎませんか。だからといって
> 対案はないんですが。

displayNameは実際はプロパティとして保持しますので、アクセスする
時は
  page.getAbility(PropertyAbility.class)
    .getProperty(PropertyAbility.PROP_DISPLAYNAME, locale)
のようになります。そう考えるとPageクラスのメソッド一覧にgetName(),
getDisplayName(),getPathName()と3つ並ぶわけでもないのであまり
気にならないかもしれません。

または、displayNameの代わりに「title」とするとか。

> 他に思いつくのは relative くらいでしょうか。

relativeだと何相対かということになりますが、Kvasirの場合は「今表示
しているページ相対」と「今表示しているページが所属するgardのルート
ページ相対」の2つの相対の概念がありますので、単にrelativeと言って
しまうと分かりにくいかもしれません。

もともと「local」と言っていたのは、gardが「国」とか「世界」の意味な
ので、その世界内のローカルな〜というニュアンスからです。なので、こ
ちらはまぁ現状のままでもいい気がしています。

  yokota @ arksystems.co.jp