[kvasir-user:91] Re: アップグレード方法

YOKOTA Takehiko yokota @ arksystems.co.jp

NAKAMURA, Hiroshi wrote:

> ありがとうございます。既になんどか更新してたんですが、以下のような方法で
> やってました。
(略)

> kvasir/configuration/plugins/org.seasar.kvasir.page.ability.content/plugin-settings.xml
>    # luceneやtemplatesもあるので、configuration下は全部取っといたほう
>    # が、後々よさそうですね。

はい、configuration以下は全部とっておいた方が安全です。ただ、なひさん
のやり方で最低限の情報(DB&コンテンツ)は保存できますので、configuration
以下がなくなってしまってもサイトの復旧は可能だと思います。

あ、luceneのindexは消えてしまうので、コンテンツを検索できなくなってしま
いますね…。(まだインデックスの再構築機能は作っていないんです…。その
うち作ります)

> ちなみに初期に一度、Administratorのパスワードを空文字に戻そうとしてハマ
> りました。

空にできませんでしたか。どれどれ…。ありゃ、ログインできなくなっちゃった。orz

> AdministratorのpasswordはVOID_PASSWORDにできないようになってい
> ると優しいかもしれません。が、そんなことするやつは痛いメにあってしまえ、
> という話もある。

少なくとも今のままでは分かりにくいので、空にしようとしたらエラーになる
ようにしたいと思います。

> # h2のコンソールから修正しました。

あれ、すごく便利ですよね。必需品です。

ところで近日中にpageテーブルにカラムを増やしたいと思っています。そのため
手動でテーブル定義を変更する必要が出てきますが、やり方については作業実施
後にアナウンスします。(テーブル定義の変更をするスクリプトを作るべきかと
思ったのですが、Kvasirがまだ正式リリース前ということと、一番のヘビーユー
ザであるなひさんがh2のコンソールをお使いということなので、テーブル定義の
変更は手動でお願いできればと思います。m(^^;)m)

  yokota @ arksystems.co.jp