[kvasir-user:134] Re: ページ名の日本語対応完了

YOKOTA Takehiko yokota @ arksystems.co.jp

NAKAMURA, Hiroshi wrote:

> せっかくコミッタになったので、本当はソース読んで対応策と共に、と思ってた
> んですが、残念ながらしばらくあまり時間が取れそうにありません。というわけ
> で、適切かどうかの検証もないまま、今のところ気になっている点を書き出します。

ご意見ありがとうございます。

> ・pluginにmaven.test.skip=trueがきかない: maven-kvasirのテストをskipする
>   にはどうしたらいいんだろう。skipすんじゃねえ、ということかも。

pluginのテストは単体テストと統合テストになっていて、前者はMaven2の単体テス
トの仕組みそのままなので -Dmaven.test.skip=trueでスキップできます。後者は
maven-kvasir-pluginで独自に提供している機能で、こちらは-Dmaven.it.skip=true
でスキップできます。

※参考:org.seasar.kvasir.maven.plugin.IntegrationTestMojo

> ・今後の移行スクリプト提供を考えると、プロパティはpropertiesテーブル上、
>   まとめて文字列でなく、個別登録にしたほうがいいなぁ。

この辺は悩みましたが、デフォルトバリアント以外のプロパティはDB内では
ページ単位で1レコードとして登録で十分かなと思いそうしています。気持ち
としてはデフォルトバリアントのプロパティと同じように、1プロパティ1レ
コードにしたいのですが、例えば
  pageA.getAbility(PropertyAbility.class).getProperty("key", new Locale("ja_JP"))
的な処理において、今だとpageAのja_JPバリアントのプロパティとjaバリアント
のプロパティをそれぞれ一括してDBからメモリキャッシュにロードするため、同
一ページ同一ロケールについていろいろなキーでプロパティがgetされる場合に
2つめ以降にDBへのアクセス量を抑えることができるのですが、1プロパティ1レ
コード方式では同一ページ同一ロケールで異なるキーのプロパティがgetされる
ごとにDBに問い合わせに行くことになりパフォーマンスが悪いかなぁ、と考え
ました。

ただ、実際にパフォーマンスを測定してはいないので、あまり気にならないのか
もしれません。

> ・x-wikiで改行ができない。追加は簡単だけど、そもそもx-wikiの仕様はどこ?

同一段落内での改行は確かにできませんね。仕様はtdiaryのwikiとほとんど一緒
です。
  http://docs.tdiary.org/ja/?Wiki%A5%B9%A5%BF%A5%A4%A5%EB
なぜ日本で流行りのPukiwiki形式でないかというと、tdiaryのwiki形式がオリジ
ナルのwikiwikiwebの書式をベースに考えられているからです。

#なんでオリジナルの書式ベースがいいと思っているのか、についてはさほど
#理由はありません。^^; ワールドワイドで利用された時、説明しやすいから
#とかそんな程度かなぁ。

ちなみに優先順位はそれほど高くないですが、TuigwaaのWikiエンジン(書式は
Pukiwikiベース)をプラグインとして追加しようと考えています。エンジンが
Tuigwaa本体から分離していることと、やはりPukiwikiの書式へのニーズがそれ
なりにあるためです。

> ・「どうしてWikiがないのか」と言われた。作る。

よろしくお願いします。m( )m ちなみにWikiがないのは、単なる開発者のリソー
ス不足です。m( )m

> ・x-wikiのリンクをgard内相対にすべきか?

gardに属さない(といってもその場合はルートページをgardとみなしますが)
ページもありますし、そのページ相対で書けた方が便利なこともありますので
(よくやるのはpage.wikiというページについて、page.wiki/image.jpgという
子ページを追加した上で「[[page:image.jpg]]と書いて画像を埋め込むこと)、
現状の「今のページ相対と解釈する」というままにしたいという思いはありま
す。ちなみにgard内相対リンクは[[page:@/path/to/page]]とすれば記述でき
ますが、これでは不便ということでしょうか?

> ・パスワードが生でログに書かれる。

え、そうなってました?…(調査中)あ、そういうことですね。とりあえず、
少なくともデフォルトでは出さないようにしたいと思います。

> ・管理コンソールのテンプレートタブで「新しいバリアントを追加」とした時の
>   挙動がなんか変。

今やって見ましたが、「追加」ボタンが出てませんね。修正します。

> ・「差分を表示…」って何が起こってるんだろう。

すいません、未実装です。リンクを消しておくことにします。

上記、「修正します」とは書きましたが、とりあえずJIRAにエントリをあげて
随時修正することにします。ので、万が一たまたま時間が取れるようでしたら
なひさんが直してくださっても構いません。よろしくお願いします。

  yokota @ arksystems.co.jp