[kvasir-user:69] Re: s2-classloader dependency

NAKAMURA, Hiroshi nakahiro @ sarion.co.jp

> はい、テストは通るはずです。ですのでもしも通らないテストがあれば報告
> していただけると助かります。m( )m

む。しまった。

では今度、テストも実施するようにして確認します。

以下、説明ありがとうございます。「今は困ってません」という書き方がよくな
くて御説明いただいてしまいましたが、ソースコードを読んでそこそこあたりは
つけていました。でも、他にチャレンジしている人がいたら参考になりますね
(いるのかな)。

> h2のファイルの位置を変えたい場合は、
> kvasir/configuration/plugins/org.seasar.kvasir.base.dao/plugin.xproperties
> というファイルを作って、その中に
>   db.database=h2のファイルの位置
> という記述をすれば変更可能です。なお、パスの区切り文字は「/」を使うよう
> にして下さい。
>   例:db.database=C:/h2/h2

なるほど、こちらが動作環境用ですね。kvasir/pluginsのほうの
plugin.xpropertiesを直接編集してました。

ところでこのplugin.xpropertiesのエントリも、base.daoのplugin.xml同様、使
われてなさげなエントリがいくつかありそうです。

> まずDBアクセス用のプラグイン(org.seasar.kvasir.base.dao)にドライバを登録
> して、さらにDBの接続情報を変更する必要があります。将来的にはドライバをDBア
> クセスプラグインに同梱したいのですが手が回っていません。

最初に(月初?)試した時はPostgreSQL用のIdentityだったかな? が未実装で、
まだ動かなそうでした。で、これを実装するんなら汎用Daoのほうがいいか
なぁ、と思っていたところです。

> DAOは、別のを使うことはできると思いますが、既存のO/Rマッパ(Hibernate)
> を使う方法は未検討です。なお、S2Daoは使えるようにしてあります。

おおS2Dao。そちらも試してみます。Seasarを全然知らないので、いろいろ調べ
ないと。

> すいません、速度については改善したいと思っていますがあまり手が回って
> いません。ただし、先日YourKit Java ProfilerというプロファイラのOSS
> ライセンスを提供していただいたので、早速ざっとプロファイリングしてみ
> て、起動が重い問題を改善することができました。起動速度は数週間前の倍
> くらい速くなっていると思います。

おお、素晴らしい。試してみます。(最近は真面目に動かしてませんでした)

> 実は自分もそのあたりは面倒に思っています。自分の場合、ざっと変更を見
> る時は  https://www.seasar.org/svn/sandbox/kvasir
> のログを見ています。ただ、別プロジェクトの変更については各リポジトリ
> のログを見るしかない状況です。ちょっと方法を考えて見ます。

そうか、externalとはいえ根が一緒なので、根のログを見ればいいんですね。他
に関してはまぁしょうがありませんが、kvasir下がまとめて見られれば十分だと
思います。ありがとうございました。