[kvasir-user:58] Re: 依存artifactsについて

YOKOTA Takehiko skirnir @ t3.rim.or.jp

NAKAMURA, Hiroshi wrote:

> はじめまして、なひ、と言います。

はじめまして。Kvasir/Soraに興味を持っていただきありがとうございます。

> Subversion repositoryから適当にひっぱってきてMaven2でbuildしたところ、以
> 下のartifactsが未登録に見えます。
>
>  * org.seasar.cms.s2-pluggable/0.0.2-SNAPSHOT
>  * net.skirnir.xom/0.0.5-SNAPSHOT

ご報告ありがとうございます。Kvasirは別リポジトリにあるいくつかの
Jarを利用していまして、おっしゃるとおりそれのSNAPSHOT版がリモート
リポジトリにないためにビルドに失敗しているのだと思います。

実は、Kvasirをビルドするには、別リポジトリにあるいくつかのプロジェ
クトをKvasirと併せてチェックアウトしてくる必要があります。この手順
についてドキュメントを公開していればよかったのですが、こちらの準備
不足でまだドキュメントがない状態です。すみません。

Kvasirのビルド手順につきましては近いうちにドキュメントを準備します
が、とりいそぎやり方だけご説明します。分からない点はお気軽に質問し
て下さい。

○ビルドに必要なもの

* Java 5 (Tiger)
* Eclipse (3.1以上)
* Maven2 (2.0.4以降)
* TortoiseSVNなどのSubversionクライアント

○開発に必要なEclipseプラグイン

* Maven2 Eclipseプラグイン
* Sysdeo Tomcatプラグイン(あると便利)
* Subclipseプラグイン(あると便利)
* QuickJUnitプラグイン(あると便利)

○開発環境の構築手順

1. Eclipseのプラグインをインストールする
   (なおMaven2 Eclipseプラグインは http://m2eclipse.codehaus.org/
   がupdate siteになっています)

2. ソースコードをチェックアウトする

* https://www.seasar.org/svn/sandbox/kvasir/kvasir-development を
  TortoiseSVNなどでチェックアウトする
  (以下、D:\kvasir へチェックアウトしたことにして説明します)
* D:\kvasirに移動してbuild.batを実行する(Windowsの場合)
  - LinuxやMacの場合はbuild.sh
  - build.batには引数を指定することができます。引数はmvnに渡されます。
    省略した場合の引数は「install」です。例えばclean installしたい場
    合は「build.bat clean install」とします。

なお、途中でOutOfMemoryErrorが発生したりMaven2がフリーズしてしまったっ
ぽくなる場合は起動前にbuild.batの中のパラメータの値を増やしてみて下さ
い。

3. Eclipseのワークスペースにインポートする

* Eclipseを起動する
* 「File」→「Import」→「Exsiting Projects into Workspace」でインポー
  トする
  - 「Select root directory」で「D:\kvasir-development」を選択して
    「OK」を押す
  - 全てのプロジェクトにチェックが入っていることを確認して「Finish」
    を押す

○既知の問題

* build.batの中ではmvnを数回呼び出しますが、mvnの実行に失敗した場合でも
  バッチの処理は中断されません。

  skirnir @ t3.rim.or.jp