[jpa:91] Kuina-Dao利用時にオブジェクトのネットワークを一括でロックする方法

Nobuaki Ito [E-MAIL ADDRESS DELETED]

イトウと申します。ちょっと考えてしまった事があるのでどなたかアドバイス頂ければ幸いです。

Kuina-Dao利用時に、一群のエンティティを一括でロックする方法としてどのようなものが考えられますでしょうか?

具体的には、例えばあるユーザー(ア)が階層構造を持つデータ(例:プロジェクトのWBSや部品表)を編集する時に、他のユーザーが同じ事をしないように階層構造の全体を排他的にロックしておきたい、というのが目的です。
ただし、ユーザー(ア)は、考えながら階層構造そのものを変更していくので、長時間のロックが必要とします。

考えついたのは次の2つですが、メリット/デメリットの判断が自分では難しいです。
1)Kuina-DaoのreadLock() / writeLock()
メソッドで、根元のエンティティをロックする。(ただ、ロックを外すタイミングがよくわかりません。)
2)ロックテーブルのようなものを作って、ユーザーレベルでロックを実装する。