[jpa:89] Re: Kuina-DaoでJPAを使った場合の実行時エラー処理について

Date:    Mon, 22 Oct 2007 21:24:36 +0900
From:    "Nobuaki Ito" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:       [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [jpa:88] Kuina-DaoでJPAを使った場合の実行時エラー処理について

> [...]
> しかし、アプリケーションが落ちてしまうのは困るので、無事に回復してユーザーにエラー情報を戻す方法を探しています。
> (事前に重複キーを検査するという方法もあるでしょうが、、、あまりスマートでありませんし、例えば最終的にDBMSの書き込み時点で重複という事態が発生する可能性はあるのではないかと思います。)
> JPAの資料などを色々読みましたがこのような場合のコードの書き方が見つけられません。
> おそらく何らかの例外をキャッチするのだと思いますが、、、どのような基準で拾えばいいのかがわかりません。

一意制約違反だけなら

> javax.persistence.EntityExistsException:

をキャッチすればよいかと.
これも含めて JPA 関連の例外を全部キャッチするなら

javax.persistence.PersistenceException

とか.

--
<signature>
</signature>