[jpa:10] Re: Hibernate EntityManager の使用感想

ひがです。

> 吉田(da-yoshi)です。

> また、Sessionに入れていたEntityがSerializeされるときの
> こととか、クライアントがブラウザではなかったりした場合
> どちらにしてもEntityから別のデータに変換する必要が出てくるので
> Entityをそのまま保存しておく手法は万能ではないと感じてます。
> ここら辺も、Entityをアクティヴにし続けるExtendedな戦略と
> ずれてしまうので、どちらの方法がいいのかは、
> もっと調べる必要がありそうです。

lazy loadingでProxyが使われている場合でも、
シリアライズってうまくいきます?
特にManyToOneの場合です。

バイトコードがエンハンスされたクラスが使われるので
シリアライズはできても、デシリアライズに失敗するような気がします。
エンハンスされたクラスは複数のVMを旅することができないような。

--
Yasuo Higa