[donbiki-view:233] Re: どんびき勉強会プレゼンテーションフレームワーク総論の是非

suga です。

On 6/29/07, taichi sato <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:
> 単に総括の会としても、議論が発散するだけな予感がするので、
> アウトラインだけザックリとMLで決めてからやりたいです。
> ジャスト思いつきで、粒度がイマイチですが、こんなんどうでしょう?

そうですね。ちょっと項目については置いて、私が考えていた進め方は
下記のような感じです。

1. あらかじめ考える項目を絞る (これが太一さんのメールにある内容と同じ)
2. 各自がそれぞれについて意見をまとめる
3. 順番にそれについて発表する (合計で持ち時間 10 分程度:人数次第)
4. その間発表者を除く全員は、発表者の考えを理解するための質問以外禁止
   真剣に聴き、理解に徹する
5. 議論開始
6. 全員参加でまとめ
7. まとめを資料に残す

受け身を許さない状況の代わりに、必ず自分の意見を途中遮られずに言えます。
時間制限は時間と人数の都合なので仕方ありませんけど。

いかがでしょう。

現状表明していないまさたかさんを入れて 9 名、ひとり 10 分でも長いですね。
5 分は短すぎるかもしれませんが……。
総括は休日の午後一杯とか使えると充実しそうですけど、平日だと焦点の
絞り込みをうまくできるかどうかが成否に影響しそうですね。

--
suga ( [E-MAIL ADDRESS DELETED] )