[cubby-user:192] Re: Cubby 2.0.5 でのバリデーションの動きについて

ibara [E-MAIL ADDRESS DELETED]

伊原です。

返信ありがとうございます。

> すみません、その使い方はちょっと想定外でした。
> https://www.seasar.org/issues/browse/CUBBY-257
> この変更の影響です。
> アクションからアクションへ Forward した時、Forward 前の ActionErrors が
> 取得できないようになっています。
確かに前のアクションで設定されたActionErrorsを他で取って来るというのは
動きを考えると問題のある使い方だったと思います。

アクセスするユーザーの権限等で画面を切替えているのですが、同じ
アクションを使用してForward 先だけを変えるような使い方をしていた
ので、先述のような使い方をしてしまいました。

ご提案いただいた、DefaultValidationRules#fail() のオーバーライドでも
確かに回避出来そうでしたが、errorPage で指定したアクションの中で
処理をしているものもあったり、修正しなければならないバリデーションが
非常に多くなることから、今回は 2.0.4 のままで開発を行うことにしました。

以上になります。
ありがとうございました。