[cubby-dev:99] Re: POJOAction 対応の話題

Takashi SOMEDA [E-MAIL ADDRESS DELETED]

染田です。

結論からいうと、馬場さん案に賛成でございます。
お騒がせしてすみません。

というのもですね、、、

よく考えたら、ReaderEventListener を implements した
SpringPathResolverProvider のやりかたうまくいきませんね。。。

1) XmlBeanDefinitionReader に SpringPathResolverProvider をセット
2) XmlBeanDefinitionReader を利用して applicationContext を初期化
3) applicationContext から SpringPathResolverProvider を初期化

となり、矛盾しちゃう。。。
ということで、ReaderEventListener の話は
忘れてください。。。ごめんなさい。。

> ReaderEventListener でなくても、SpringPathResolverProvider#initialize で
> Action のサブクラスを検索するかわりに全部スキャンしてチェックしてもよく
> ない?

賛成なのですが、思ってたことをコメントしときますー。

結構コンポーネント数多くなったら全スキャン大変なのかなー、
と思ったり、というのが気にはなっていたのです。
# 仮に ReaderEventListener でも一緒なのですが、チェックする数は一緒でも
# 多少は処理タイミングが分散されるかなぁ、と。

とはいえ、初期化一度だけの話ですし、構造的に初期化時の
全スキャンより良い手がそもそもないような気がしてきました。

かたやまさんが、前書いていた、BeanPostProcessor みたいな雰囲気で、
コンポーネント登録時に何か前後処理実行されるような仕組みが他に
あればいいんですけど、どうもなさそうですしねぇ。ふむぅ。
# Bean の初期化時とかだと、PathResolver 的には遅すぎるので。。。

http://static.springframework.org/spring/docs/2.5.x/reference/beans.html#beans-factory-extension-bpp
http://d.hatena.ne.jp/c9katayama/20080530/1212130016

ではではー。