[cubby-dev:94] Re: POJOAction 対応の話題

Takashi SOMEDA [E-MAIL ADDRESS DELETED]

染田です。

> 鈴木さん、

的外れ or 既に調査済みだったらスミマセン。
どうも、ApplicationContext から、アノテーション付きの
クラスを引っこ抜くのはそれなりに大変そうに見えますね。

で、調べてみた所を共有してみます。

-----
XmlBeanDefinitionReader に、ReaderEventListener を impl したクラスを
設定すると、コンポーネント登録時に、componentRegistered を呼んでくれる。
=> SpringPathResolverProvider をこの実装クラスにし、コンポーネント登録時に
     PathResolver に add するような感じでいける?
# ちなみに、ComponentScanBeanDefinitionParser から引っ掛けて行きました。

XmlBeanDefinitionReader の初期化は、web の場合 ContextLoader で行われます。
ちなみに、このクラスをサブクラス化して、ContextLoader で指定する方法はあります。
# 詳細は ContextLoader の javadoc で。。。

正直、Listener を使ってコンポーネント登録時に PathResolverProvider の処理を呼び出すと、
PathResolverProvider 自体の初期化のタイミングと (多分) ずれるので、イマイチかなー、
と思ったりもしています。

ただ、コンテナの登録時のフックに仕掛けられるので、component-scan じゃない
方法で登録された場合でも、対応出来るメリットもあるかとは思います。
-----

と今日の所はここまで調べてみました。
また、何かわかれば適宜共有しましょー。