[cubby-dev:85] Re: DIコンテナなしで動いた方がいいか?

Takashi SOMEDA [E-MAIL ADDRESS DELETED]

染田です。

個人的な考えとしては、コンテナ無しにすることで、
Cubby 本体の設計や、使い方がより複雑になっちゃう
ようなら、対応しないでも良いと思うのです。

# コンテナ無しの対応を入れ込むことで、シンプル & スモール
# という Cubby の一番の特徴を損なう可能性あるなら、Cubby は
# コンテナを前提としたフレームワークです、と言っちゃっても
# よいのかなー、って。

shin さんの言う事はすごくもっともな気もするのですが、
今の Web フレームワークはどこかしらスコープ管理やら
何やらで DI と一緒に使う方が正直「楽」だと思いますし、
実際一緒に使われるんじゃないかな、とも思います。
# 直感ですが。。。

代わりにショーケースを増やすとか、各コンテナの
プラグイン内に、よりコンテナに即して楽に使い易い
ユーティリティの拡充をするとか、が方向性としては
良いのかな、と思うのですがいかがでしょう。

染田