[cubby-dev:35] Cubby on GAE 試してみました。

Takashi SOMEDA [E-MAIL ADDRESS DELETED]

染田です。

ひがさんや大谷さんが、Slim3 や T2 を動かしているのを
みて、カッとなってやってみました。

mvn の archetype から生成したアプリを GAE 上で動かして
います。

- http://cubby-example.appspot.com/

バージョンは GAE 上という事もあり、Cubby 2.0.0-beta1 の
Guice 版です。

ソースは取り急ぎ

https://www.seasar.org/svn/cubby/branches/2.0.x/cubby-apps/cubby-example-gae

に置かせてもらいました。
もし場所等問題ありましたら、お知らせくださいませ。

細かい Bad Knowhow 的なところはまたブログにでも改めて
かこうと思いますが、

- web.xml で common header の読み込みは出来ない
  -> taglib の定義とかは全ての jsp で

- GAE Eclipse Plugin で生成されるデフォルトの web.xml だと
  EL を上手く認識してくれない
  http://d.hatena.ne.jp/shot6/20090412#1239549780
  -> 2.4 の定義で置き換え

- GAE で session を利用しており、セッション内に ConcurrentHashMap
  を入れようとすると、deserialize でエラー
  http://code.google.com/p/googleappengine/issues/detail?id=1290
  -> これは、FlashMap で concurrentHashMap を利用している部分
       を置き換えて今は対応してますが本来不要なはず

-  <welcome-file> で/ を定義すると無限ループ (^^;

ちょこちょこ他の機能も試してみようかと思ってますが、
もし、上記のサイトの開発者権限ご希望の方いらっしゃい
ましたらお声かけくださいまし。

勢いで私の gmail アカウントで cubby-example という
えらい汎用的な ID でとってしまったので///

以上ですー。
株式会社チョイスタジオ
取締役 CTO 染田貴志
mail: [E-MAIL ADDRESS DELETED]
www: http://www.choistudio.jp/

〒606-8225
京都市左京区田中門前町46 京美華ビル3F
TEL: 075-724-4400